SSブログ

エッセンス。 [生き方]

月に一回、勉強会に行っています。

稲盛和夫さんの哲学を元にした学びをさせていただ
いています。

この会に出席すると、いつも私達はインスパイアされ、
いろいろな意味で、新たな気持ちになります。

数年前の、この会での忘年会で、ジャンケンの強い主人
が頂いたのが、稲盛和夫箴言集という日めくりのように
なっているものです。

カレンダーのようにリングになっていて、1日から31日まで
毎日めくると、その日の箴言が載っています。

箴言集1と、箴言集2があり、毎日主人がめくってくれる
のですが、どの箴言も日々心にしみて来ます。

今日7日の箴言を書き抜いてみます。

《善き思いは、よき結果をもたらす》

人にはそれぞれ持って生まれた運命というものがありますが、
善き思いを重ねていけば、私たちは定められた運命を超えて、
すばらしい人生をおくることができるのです。
善き思いとは、次のようなものです。
真面目で、正直で、謙虚で、努力家であること。
常に前向きで、建設的であること。
明るく、肯定的であり、協調性があること。
善意に満ち、優しく、思いやりがあること。
利己的ではなく、利他的であること。
強欲ではなく、足るを知ること。感謝の心を持っていること。
こうした善き思いで取り組めば、あらゆるものを生成発展させ、
よい方向へ押し進めようとする「宇宙の意志」と調和して、
必然的に仕事も人生もうまくいくのです。


毎日、心にしみる言葉を読んでいるのですが、今日7日の
上記の箴言は、今の私に必要な言葉のエッセンスのように
感じました。

こんなふうに生きて行けるよう、これからも努力!です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リ・スタート!親子の愛。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。