SSブログ

これからも。 [生き方]

朝霧が晴れると、ニセコは紅葉の世界が広がっていました。

美しい。
What a wonderful world !

2年前、メンタルケア・アドバイザーの勉強をしていた時、
自分の人生で今まで関わって来た人を、小さい時から順に
思い出して記述して行く学びがありました。

この学びは、取り掛かるまで、少し気が重く感じるものでした。
子供の頃から自分が一番深く関わって来た人、それはもちろん
両親であったからだと思います。

誰しもが、親からは大きな影響を受けると共に、多少のトラウマ
も与えられているのではないでしょうか?

私は、そうでした。

でも、自分の人生史に取り組んで得たものは、計りしれないもの
でした。

自分が、どんなにたくさんの人に支えられ、応援してもらいながら
ここまで生きて来たのか、大きな愛を与えられて生きて来たのか、
衝撃的に気付かせてもらうことになった大きな学びとなりました。

両親、小学校の担任の先生、近所の人たち、友達、主人の父母。
そして、主人と私の子供たち!

大きな感謝の念が湧いて来て、胸がいっぱいになりました。

みんな一所懸命に生きている。
その途中には、誰の人生にも、いろんなことが起きて来る。
うれしいこと悲しいことや、そして時には間違いを犯しながらも、
みんなみんな精一杯、自分の人生を生きている。

それが人生で、それが素晴らしいことなのだ。
だから、これからもまだまだ頑張って行こう!
そう思っています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子の愛。ニセコパノラマライン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。