SSブログ

よく生きるために。 [生き方]

今回は3連休でしたので、最終日の渋滞を避けて、昨夜
午後7時頃にニセコを出発しました。

午後4時前後になると、中山峠から定山渓にかけて、渋滞
することが多く、連休となると、かなり渋滞します。

帰宅して、TVを見たら、ちょうど道内のニュースが入っていて、
この3連休は、気温も暖かく行楽日和で、各地で賑わったとのこと。

そして、例年より、紅葉が鮮やかできれいなことを伝えていました。
今回の紅葉狩りが、本当に美しくて、とても感嘆したわけでした。

今日10日の、稲盛和夫箴言集より。

《働くことが、「人をつくる」》

「よく生きる」ためには、「よく働くこと」がもっとも大切な
ことだ。
働くことの最大の目的は、労働に従事する私たち自身の心を錬磨し、
人間性を高めることにある。
つまり、ただひたむきに、目の前の自分のなすべき仕事に打ち込み
精魂を込めて働く。
そのことで、私たちは自らの内面を耕し、深く厚みのある人格を
つくり上げることができる。


「よく生きる」ために「よく働き」たい私に、働くところが
どうか見つかりますように!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sasasa

先週末の三連休は気温も暖かくて、
紅葉も見ごろのようでしたね(^_^)

by sasasa (2017-10-12 20:04) 

kacochan

sasasaさん、いつもありがとうございます(^^)!
ブログは、日記のつもりで、自分の思ったことを
気ままに書いていますが、一応公開しているので、
コメントをいただくことは、本当にうれしいもので
すね。写真を取り入れたブログだと、美しい紅葉も
記念に残るのですが、iPadで撮った写真は、容量が
大きくて取り入れられず、文章ばかりのブログに
なっていて、魅力のないブログですが、唯一sasasa
さんにコメントしていただいていることは、とても
励みになります!ありがとうございます(^^)!
by kacochan (2017-10-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。