SSブログ

今日一日を精一杯努力する。 [生き方]

稲盛和夫箴言集 より。

【今日一日を精一杯努力する】

今日一日を精一杯努力しよう。
今日一日を懸命に働けば明日が必ず見えてくる。

今月を精一杯がんばろう。
今月を精一杯がんばれば来月が見えてくる。

今年一年を充実させよう。
今年を充実させれば来年が見えてくる。

そのように、瞬間瞬間を充実させ、小さな一山ごとに
越えていく。

その小さな達成感を連綿と積み重ね、果てしなく
継続していく。

それこそが一見、迂遠に見えるものの、高く大きな
目標にたどり着くために、もっとも確実な道なのだ。



あ〜、何をするにも、この精神で行けばいいのだなぁと
思います。

何かをやろうとした時、私にはそんな能力や才能は無い
から無理だなぁと思いがちな自分がいます。

でも、一足飛びには出来なくても、今日出来ることを
一日一日精一杯やり続けていれば、きっと高い目標に
たどり着く…そんな勇気が湧いて来ます。

亀の歩みでもいいから、一日一日を大切にして、自分に
出来ることを精一杯やり続けて行こうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sasasa

毎日そういう事の積み重ねですね(^_^)
by sasasa (2018-02-04 15:57) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
辛いことや、苦しいことがある時も 今日一日
今日一日と、一日を精一杯過ごして行けば、
きっと乗り越えられるし、それを繰り返している
うちに、きっと高い所にたどり着いている。
そう思います。
by kacochan (2018-02-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永遠の応援団。英検一次試験合格。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。