SSブログ

貴重なアドバイス。 [生き方]

昨日は、ハローワークに行って来ました。

ここに引っ越して来て、ハローワークまで歩いて10分程の
距離になったので、とてもありがたいです。

昨日は、お天気が良くて、お日様が暖かく照らしてくれる
中を、歩いて行きました。

ハローワークに着いたら、時間帯によるのか、それとも
求職している人が少ないのか、待っている人がほとんど
いなくて、すぐに呼ばれました。

昨日の職業相談を担当してくれた方は、Sさんという女性
でした。

席に着くと、「え〜!」という第一声。
私が若く見えたそうで、PCで年齢を見てビックリしたとの
ことでした。ひゃー!う、うれしい!

前回行った時に、別の相談員の方が、履歴書や職務経歴書
を持ってくれば、見てくれるとのことでしたので、今回
持って行きました。

それを見て、Sさんは、たくさん褒めてくれました。
字もきれいだし、内容が悪くて戻って来た履歴書ではない
ですよ、とのこと。

相談員さんと、あんなにたくさんお話ししたのは初めて
でした。うれしいことに、とっても褒めてくれる人なのです。

そんな中、私にとって、本当に貴重なアドバイスがありました。

「完璧主義は、自分にも厳しいけれど、他人にも厳しくなる」

…心に響きました。

今後、どこかに勤めることになった時、最初から出来るわけが
ないのに、私は自分を責めると思います。
こんなことでは、迷惑をかけてしまう、と焦ります。

こんな私の性格を知っているようなSさんの言葉でした。

「今日は今日で終わり」と割り切ること。
一生懸命頑張ることも大切だけれど、今は、そんな楽天的な
人材も求められている、とのことでした。

私は、自分を完璧主義だと思ったことがありませんでした。
でも、Sさんの言葉を聞いて、初めて気がつきました。

これは、あまり良いことではないのだと。

新しい職場に行っても、焦らず、「今日は今日で終わり」と
切り替えて行こうと思います。

さて、新しい職場、見つかるといいな。

Sさんの貴重なアドバイスに、目からウロコの昨日でした。






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

sasasa

こういうアドバイスって本当に貴重ですよね。
自分一人だとなかなか気づけない事もありますもんね(^_^)
by sasasa (2018-02-11 16:00) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
ホントですね。
何事も、一生懸命頑張る、それが自分の性格だと
思っていましたが、ある意味では、それが逆効果
になる場合もあることを、初めて教えてもらいました。
感謝です(^^)
by kacochan (2018-02-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。