SSブログ

働くこと生きること。 [生き方]

今日は、力強い春の日差しがリビングに入っています。

静かで、暖かい、ココロと一緒の、穏やかな時間です。

さて、ここしばらく、自分の生き方を考えています。

自分の希望する職種への就職は、なかなか難しいようなのです。

今回、送った履歴書も、一通はナシのつぶてです。
合否の連絡も、履歴書の返送もありません。

もう一通の方は、私が応募した職種ではなくて、別の仕事(電話
の発信業務)をしてくれるなら、面接してくれるとのことでした。

検討させてほしい旨を伝えて、悩み、考えましたが、辞退させて
いただきました。

2年前、100分で名著というTV番組で、アドラー心理学と出合った
ことは、本当に画期的なことでした。

その中で、特に心を惹かれたのは、原因論ではなく目的論、つまり
原因ではなく目的に目をむけよと、アドラーが言っていることでした。

目的論とは、自分がどうありたいか、どうしたらいいか、という
“目的”が自分の人生をつくっているんだ、という考え方です。

ーー未来は自分で決めていける
目的の持ち方で未来が変わってくるーー

まさに、今の私が考えなければいけないことだと思いました。

5年後、あるいは10年後、私はどんな生き方をし、どんな人間に
なりたいのだろう。

自分ができることで、仕事をし、社会貢献をして行きたい。
まだまだ働いて行きたい。

この思いは変わらないけれど、今の現実社会は、年齢の壁を作る。
面接をして、人となりや健康状態、意欲を見てくれることもなく。

今や100歳時代に入り、年金問題、医療費問題も含めて、大変な
時代が来るはず。

だからこそ、働く意欲のある人には、その機会を与えてもらえたら
まだまだ元気に活躍できるのに。

職種を選ぶ…適性と希望、そして自分がどうありたいか、という目的
の持ち方で、自分の未来が変わってくる。

アドラーに勇気をもらいながら、今、働くことや生きることを、
じっくりと考えています。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命の尊さ。面接決定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。