SSブログ

爽やかなお天気です♪ [生き方]

久しぶりに気持ちの良い気候で、入って来る風も、清々しい
秋の空気です。

きのうは、一日中たっぷりと、いろいろ考えることが出来ました。

人は、時に間違えたり、失敗します。

でも人は、その経験から学び、成長して行くのだと思います。

育って行くのだと思います。

今の職場は、人を〝育てる〟というより〝もっと優れた人を雇おう〟と
いう感覚を感じます。

大きな機構の中で、部品が無ければ機能して行かないけれど、
その部品が優れていなければ、改良して行こう、ではなくて、
別の部品に取り替えてしまおう、という意識です。

稲盛和夫さんの哲学をもとにした勉強会で、上に立つ人は、
信頼され尊敬される人になり、人を育てて行くことが大切
だと学びました。

感情的な言葉を口に出してしまうこと…。

私は、19歳の時、幼い頭でしたが、主人の両親と仲良く
暮らして行くために決めたことがありました。

〝口から出した言葉は、消しゴムでは消せないから、
口に出す言葉は、良く考えてから〟ということでした。

職場で、上の人の感情的な言葉や雰囲気を感じるたびに、
私達部品は、ピリピリとします。

同じ失敗や間違いを繰り返してしまうことは、もちろん
避けなければいけません。

でも、わざと失敗している人なんていない。
みんな一生懸命、仕事に取り組んでいます。

介護、看護、事務…誰一人いい加減に取り組んでいる人など
いないはず。

私は、そう思います。

最初から完璧に出来る人などいるわけがありません。

感情的にならないでほしいけれど、でも、人を変えることは出来ません。

次々に人が辞めて行く、それが良いことなのかそうではない
のかは、私には分かりませんが、一番長く勤務している人が一年、
次の私が4か月半、その次が2か月半の女性、その次が1か月の
男性です。

一生懸命ではあるけど、至らないことが多々あります。
でも、 私達は頑張っています。


さて、昨日一日、ゆっくりと考えることが出来て良かった。

今日も、爽やかなお天気の中で、頭も気持ちも爽やかです。

〝すべては良きことのために〟

すべては良い経験であり、たくさん学び、気づきを得て、
これからも成長して行きたいと思っています。



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

sasasa

この週末は久々に清々しい日々でしたね(^_^)
職場の雰囲気を作っていくのも大事な事ですね。
ミスはだれでも犯すものですが、問題なのはその時のフォローをどうするかですね。間違っても追い詰めるような事はしてはいけないですよね。
by sasasa (2018-09-02 19:59) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
感情的な怒声を上げられると、心が折れます。
苦しくなります(涙)
by kacochan (2018-09-09 15:48) 

sasasa

地震、大変でしたね(>_<)
停電も長引いて電気の大切さを改めて実感しましたね。
体調崩されていませんか?
無理なさらないようにしてくださいね。
by sasasa (2018-09-09 16:56) 

kacochan

sasasaさん、本当にありがとうございます。
台風あり、地震あり、仕事のことありで、体調を崩して
います。人生いろいろありますね。
お心遣い、何よりうれしく思います(^^)
by kacochan (2018-09-10 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。