SSブログ

喜ばれる存在として。 [生き方]

今日は、いつも売掛金の請求書を出す仕事をしている小料理屋さんの
フロアの仕事を頼まれたので、行って来ます。

いつもは二人の人が交代で、ママと働いているのですが、二人共
抜けられない用事があるとのことで、ママから私に依頼の電話が
来ました。

まだ心身が万全でない私は、ちょっと迷いましたが、ママが助かるなら、
頑張ってみようと思いました。

正観さんは、こう言っています。
ーー私たちは、「喜ばれる存在」として生きるために、生まれてきたらしい。
喜ばれる存在として生きるとは、ただ「頼まれやすい人」であることです。ーー

頼んでもらえるということは、実は有難いことなんですね。

以前にもブログに書きましたが、元気な時は、「世のため人のために役立ちたい」
とか、「幸せの発信地になりたい」等、思っているのに、弱い私は、ひとたび
心が大嵐になると、それどころではなくなってしまいます。

でも正観さんが言っています。
ーーまず私自身が明るい状態になる。楽しく生きる。 それが、ほんとうの「世のため、人のため」です。ーー

私も、本当に「世のため、人のため」に役立って行きたいのなら、まず
自分が明るく楽しく生き、頼まれごとを喜んで引き受け、喜ばれる存在
として生きることが大切なんですね。

今日の仕事も、ママにもお客様にも喜んでもらえるよう、笑顔で丁寧に
頑張ってこようと思います!

明るく楽しく



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。