SSブログ

秋晴れのニセコで。 [生き方]

昨日も今日も、ニセコは素晴らしい秋晴れです。

NISEKO2018

気温も、暑くも寒くもなく快適で、気持ちが良く、本当に爽やかです。

紅葉していた木々は、その葉をほとんど地面に落とし、その葉の分、
青い空が広がり、冠雪した羊蹄山の雄姿も美しく見えています。

これから訪れる厳しい冬の前の、穏やかで心和む静かな秋のひと時を、
うれしい気持ちで過ごしています。

平成8年に購入した『完本 戒老録』 曽野綾子 著 を読み返しています。

カバーの折り返しに、「三番めのあとがき」の中の一文が載っています。

ーー〝老年は、自分の幸福の発見に責任がある〟
(略)
本当に私たちは、例外なく誰もが、才能も金も着物も体の強さも、何も
持たずにこの世に生まれたのである。
それを思えば、すべて、僅かでも与えられていることは偉大な恩恵であった。

老年の幸福は、この判断ができるかどうかだろう。
老年は(惚けるまでは)、幼児と違って、自分で幸福を発見できるかどうかに
関して責任がある。最後の腕の見せどころなのである。ーー


今は札幌に住み、都会で享受できることに事欠かない状況です。
ニセコで暮らし始めれば、それがなくなります。

だから、誰かや何かに幸福にしてもらうのではなく、自分で幸福を発見して
行く毎日にしなければなりません。

曽野綾子さんに〝最後の腕の見せ所なのである〟と言われると、ちょっと
腕まくりして、頑張らなきゃ、なんて思います。

不便さや、寂しさ等、確実にあるからこそ、その中で日々を充実させ、幸せ
を自分で作りあげていくことが必要です。

曽野綾子さんの本を読んで、考えさせられることがたくさんあります。

戒老、自らを戒めながらも、腕の見せ所と思い、一生懸命に生きていきたい
と思っています。



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

sasasa

ニセコの美しい自然は心の癒しになりますね(^_^)
by sasasa (2018-11-04 17:10) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
とても気持ちの良い気候で、癒されて来ました。
紅葉の時期は終わり、木々も冬支度を始めていました。
by kacochan (2018-11-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。