SSブログ

すべては良きことのために。 [本のこと]

『すべては良きことのために』 山川紘矢 著

この本は、私の座右の本の一冊です。

P.267より。

この世で、いま苦境にある人はたくさんいるでしょう。

でも、それも、実のところは、なんであれ、大丈夫だと僕は思います。

必要でやっているのだ、と断言したら、酷でしょうね。

他人のことはともかく、自分に起こってくることを、すべては自分が
引き寄せている必要な体験なのだ、と捉えることができるようになれば、
状況は変わるでしょう。

自分が引き寄せたのだからと、自分を責めてはいけません。
まずは自分を責めないことです。

その上で、自分は必要な体験を自分で引き寄せて、たましいを
磨いていると、解釈してください。

つらいことがあっても、それを体験することによって、大切なことを
学んでいるのです。

つらいときは自分を誉めてあげましょう。
自分は勇気のあるたましいなのです。

「ありがとう」を無邪気に1日10回以上、機械的に唱えるだけでも
何か状況が変わるでしょう。
心から唱えられたら、もう大丈夫です。

〝自分に起こることすべては必要で起こっている〟
とあなたはもう受け入れられますか?



山川紘矢さんの本に、私は、本当に苦しくて泣きたい時に
何度も助けられて来ました。

失敗したり、うまく行かなかったり、自分がなさけなくなったり、
不安になったりした時、
あなたは、精一杯やってるよ、素晴らしい存在だよ。
自分を責めるくせをなおし、誉めるくせをつけようね。
人生は、ゆっくり、楽しみながら生きればいいんだよ。

と語りかけてくれ、私の座右の銘である
〝すべては良きことのために〟
起きてくることを教えてくれました。

そして、いつでも感謝の気持ちで生きていくことの大切さを
教えてくれた、山川さんや、たくさんの方たちに感謝です。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

sasasa

こういう言葉で助けられる事ありますよね。
言葉の力って本当にすごい(^_^)
by sasasa (2018-08-19 15:40) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます(^^)
心が、忙しかったですが、やっとです。
人生いろいろですね。がんばりましょうね。
by kacochan (2018-08-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。