SSブログ

人生の計画書。 [本のこと]

『魂が喜ぶ生き方』 佐藤友美 著

ーー面白い本に出合いました。
抜粋してみたいと思います。

P.71
「魂のブループリントという計画書」

私たちはスピリットから人間として地球に生まれる時、自分で人生の
計画書を創ります。
それを魂のブループリントと呼びます。
(略)
私たちは一人で生きているわけではないので、日々さまざまな人と出会い、
共に過ごします。
そのタイミングも出会う人もすべてブループリントに記されているので、
すべての出会う人たちとその緻密なブループリントを相談して創っている
ことになります。
P.72
(略)ほとんどの出会いは生まれる前、それぞれと話し合ってどのような影響を
与え合い、どのような交流をするかということをだいたい決めて生まれてきます。
(略)
誰とどんな愛を育んで学んでいくかということなどを含め、それらのタイミング
をすべて決めて生まれてくるのです。
P.73
また、私たちは決して自分を不幸にしようと思って計画しているわけではありません。
なぜならその苦労から得られるものは、非常に価値の高いものだからです。
それを学びたいために計画をしているだけなのです。

そして、私たちの行動は計画的に調整されてはいますが、しかし、そこで
どのような感情を感じるか? どんな気持ちで過ごすか? という感情だけは
常に自由に選択できるようになっています。

P.75
自分の人生という時間を、どのような気持ちで過ごしているかを決める
のは自分の意志次第なのです。

ブループリントという計画書に沿って私たちの人生は進んでいますが、
私たちは気持ちや感情をどのように扱うかということは常に自由になって
おり、その感情というツールを通して、自分を成長させていくということが
この世界ですることの一つなのです。

人生の計画

ーー長い抜粋になってしまいましたが、とても面白いと思ったのは、
人生で起きてくる出来事や、自分の行動は計画書通りだとしても、
その時に感じる気持ちや感情は、自分で選択しているのだということ
です。

何かが起こり、辛い気持ち、いやな気持ち、悲しい気持ちをもし感じたとしても、
自分で設定してきた学びを終えて良かった!と早めに感情を切り替えてしまえば
いい。それは自由なのだ。

成長するために自分で計画してきた出来事だから、潔く経験して、自分なりに
学びを終えたと思ったら、なるべく早く切り替えて、楽しい幸せな気持ちで、
また暮らして行けばいい。

自分で計画してきたブループリント。
さて、お次は何が来るのかな?

何が来てもしっかり経験して、学ぼう。
そしてその時の感情は、自分で選択して行こう。

これからの人生は、そう意識して生きていこう!と思わせてくれた
面白い本との出合いでした。

『魂が喜ぶ生き方』 佐藤友美 著

人生で起きてくる出来事や、自分の行動は計画書通りだとしても、
その時に感じる気持ちや感情は、自分で選択しているのだということ
です。







タグ:魂が喜ぶ
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。