SSブログ

今、自分ができることを。 [本のこと]

『今すぐしなくてはならないこと』 木村秋則 著

「奇跡のリンゴ」のことを、以前のブログに書きました。
まだ映画化される前のことでしたが、不思議で、とても感動して書きました。

同じ著者の、今から4年程前に書かれた『今すぐしなくてはならないこと』を再読し、
昨今の異常気象の原因に改めて気付かされた思いです。

安心な大地

重要だと思うことを抜粋してみます。

P.134
「土の浄化なくして、自然環境の再生はありえない」

オゾンホール、巨大ハリケーン、大風……これらの「原因」は何か?
地球の見えない水脈の汚れです。
この汚れが河川を汚し、海を汚し、富養化した海水に、バクテリアが
異常発生し、その発酵熱が海水の温度を上げ、巨大低気圧を起こしています。

では、水脈の汚れの「原因」とは?
「土」の汚れなのです。
「土」の浄化なくして、自然環境の再生はありえません。

P.55
「日本の農薬使用量は世界一」

実は、日本での農薬使用量は世界で一番多いのです。
除草剤の使用量もまた、世界一なのです。
中国の野菜が危ないから、買わないという消費者が少なくないようですが、
中国の農薬の単位面積当たりの使用量は日本より少ないのです。

P.144
「もう川を汚さない、海を汚さない」

肥料・農薬・除草剤をまくと、まず、地下水が汚れます。
地下水が汚れると、川が汚れます。
そんなところにも異常気象の重大な原因があるということを、もっと
研究者が声をあげて発信してほしいと思います。
海のバクテリアの呼吸熱が高いために、低気圧が巨大化します。
この状況は、ますます悪化するでしょう。
風速100メートル級の巨大台風が、次々と押し寄せることになるかもしれません。

P140
「猛暑・洪水・水不足・干ばつ・食料不足・山火事・生物絶滅が発生」

ーー昨夜のニュースでも、アメリカでの大規模な山火事を報じていました。
多くの人が亡くなったようです。

木村さんは言います。
P.142
なにか対策を、今すぐにでも、講じなければならないと思います。
たとえ少しずつであっても、わたしたちには、今すぐにできることがあるのです。
P.147
このかけがえのない地球を、その頂点に立つ人間が守って行かなくてはなりません。
わたしたちの持つ脳みそは、破壊するためにではなく、進化させて世界を保護
するために使っていかなくてはならないと思います。


ーー私は、水を汚さないために、石けん洗剤を使うことを続けて来たり、
何がしかはして来たつもりでしたが、もっと自分たちにできることを真剣に
考えなくてはいけない、と反省しました。

P.161
自然はあまりにも過酷で、どんなにひとりでがんばってもできないこと
だらけです。
みんなで協力し合い、助け合うことができたとき、農業の変革も、より力を
増していくと思い、そう信じて東奔西走しています。
賛同者が少しずつでも増えてくれれば、それが大きな輪になり、力に変貌して
いくと信じています。

ーー私も、まず今自分ができることを考え、努力をしていかなければと思います。
地球のためにも、まだ見ぬ人たちのためにも。

『今すぐしなくてはならないこと』 木村秋則 著
「土の浄化なくして、自然環境の再生はありえない」





タグ:土の浄化
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

sasasa

どれも、それぞれ一人一人のちょっとした心がけですよね。
それの積み重ねですよね。
by sasasa (2018-11-17 15:58) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
本当ですね。
みんなが少しずつでも心がければ、変化して
行きますよね。
地球を汚してしまったのは人間で、それが
環境に変化を及ぼしているわけだから、人間が
責任を持って良くしていかなければなりませんね。

by kacochan (2018-11-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生の計画書。究極の幸せ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。