SSブログ

素晴らしい一年にしたい! [日々のこと]

10月23日に購入した〝手帳〟との出会いによって、私の人生は濃密に
動き始めました。

毎年、その一年に書いていく日記兼手帳を、どれがいいかなと検討して
購入してきました。

そして自分で文字を書き入れたり、新聞の記事を切り抜いて貼ったりして
きました。

でも、何かが起こり心に余裕がなくなると、しばらくの間書けなくなり、
空白が続きます。

後でその空白を見ると、その間だって確実に生きて、ある経験をし、何か
を感じていたのに、まるで何も無かった、あるいは生きていなかったかの
ように感じます。

今年の1月から書いていた物も、4月の半ばに就職してから、心に余裕が
無くなり、8月からは、心に嵐が吹き荒れて、空白続きとなりました。

心機一転したい、と考えていた時、この手帳と巡り会いました。

一日の時間軸が、24時間対応です。これは、他の手帳にはめったに
ありません。
そして、一週間を見渡せるようになっています。

家にいる時は1時間ごとに記入すると自分で決めて、10月23日から
一か月が過ぎ、日々記入してきたことを眺めて、なんて充実した時間
を過ごした日々だったかと驚きます。

今までだって、仕事を頑張り、家事もやり、大好きな本を読み、英語
やその他の勉強もして来たのに、記入していなければ、空白の日々の
ようでした。

この10月始まりの手帳に出会い、私の人生はなんだか濃密になり、新た
に生き始めたように感じます。
一時間ごとに記入するので、自分の行動を客観的に見、丁寧に過ごして
いるのです。

一年の計は元旦にあり、と言いますが、私の心機一転は、この手帳と
の出会いから始まりました。

未来からの光

自費出版で製作されたこの手帳は、CITTAといいます。
制作者は、青木千草さんです。

青木さんが提唱されている使い方は、まだ上手くできていませんが、
自分なりに工夫しながら、良い一時間、良い一日、良い一週間、
良い一か月、そして良い一年にしていきたいと思っています。

この手帳の特長である〝ワクワクLIST 〟に、たくさんワクワクする
ことや、したいことを書いて、素晴らしい一年にしたいと思っています!



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

sasasa

手帳を記入していくのは記録としてというのみではなく、記憶として残すのにも良いですよね(^_^)
by sasasa (2018-12-02 15:52) 

kacochan

sasasaさん、ありがとうございます。
そうなんですよね!
空白が続くと、いったい何をして生きていたのか
忘れてしまう私です(^ ^);
これからは、寿命まで一日一日大切に、楽しんで
ワクワクして生きたいです!
by kacochan (2018-12-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

究極の幸せ。感謝の一日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。